西宮市で顧客満足度NO1!辛い症状を根本から改善する整体院です!

症状別ページ

ギックリ腰でお困りの方へ

なぜ!?ギックリ腰がこんなに早く改善して、再発もしないなんて!!?

2回、3回と通うごとに体が軽くなりました!(40代 芦屋市 女性)

その症状、「ギックリ腰」ではないですか??ギックリ腰.jpg
①朝、起きたら、腰が痛くて起きれなかった!
②腰が痛くて、体が真っ直ぐ伸ばせない!
③重たい物を持った時に、腰に激痛が走った!
④安静にしていても、ズキズキうずくような痛みがある!
⑤いきなり、腰が抜けて立てなくなった!

※このような症状の患者さんに多く喜ばれております。


実際にいただいた喜びの声をご覧下さい!

2回、3回と通うごとに体が軽くなりました!
H.M様(40代 女性 芦屋市 パート)

20120919HM様.jpg今までギックリ腰をくり返しており、病院に行っても湿布をもらうだけだろうし、数日ガマンすれば治るだろうと
今までほったらかしにしてました。今回3回目のぎっくり腰になり、当院ホームページのギックリ腰の説明内にある
「ギックリ腰を3回くり返す人の80%がヘルニアになる」という一文に驚いてこちらに通うようになりました。

初診時、先生にはまだギックリ腰のことを伝えていなかったのに、受付で靴をぬぐ私の姿を先生が見て「腰痛い?」と
即言われたのにはびっくりしました。
施術ではしっかりと説明して頂き、痛みは全くなく2回3回と通うごとに帰り道は体が軽くなりました。

また施術中に腰以外にもピンポイントで体の弱っている部分を指摘されたり、毎回びっくりしています。
これからも腰だけでなく、体全体健康でいられるよう努めていきたいです。


ギックリ腰とは・・・?
長時間の運転の後、重たい物を持った時などにギックリ腰になられる方が多いようです。

CatⅡ.jpg骨盤の関節(仙腸関節)は、本来体重を支える部分ですので、ある程度安定性が必要になります。が、ギックリ腰は、この関節の部分が急激にバリッとはがれてしまいます。(左の図)

その事により、体重が支えにくくなってしまうので、立てなくなります。もしくは、周りの筋肉がグッと縮こんで、体重を支えようとするので、体を伸ばす事ができなくなります。

また、ギックリ腰になると、骨盤の関節の部分が熱を持ち、「炎症」が起こります。この事からギックリ腰は、「仙腸関節のねんざ」と言われます。
足をねんざされた方ならおわかりになっていただけると思いますが、ねんざした時は、何をしていても痛いですよね?これは「炎症」のせいです。

また、骨盤の関節は面関節(手のひらを合わせたような作りになっています。)です。
それだけの幅を使って体重を支えているのですが、この面のどこか1点だけでも安定すると症状は嘘のように楽になります。

しかし、本来は「面」で支えるものが「点」でしか支えていない為、すごく弱々しい状態です。
弱々しい状態という事は、またすぐにはがれてしまう危険性があるという事です!!
ギックリ腰を何度も繰り返し行っている方は、痛みが無くなったので、骨盤が安定する前に施術を止めてしまっている可能性があります。

骨盤の関節は、筋肉でなく靭帯で支えています。
骨盤の関節がはがれるという事は、この靭帯が損傷しているという事です。靭帯の修復には6~8週間かかると言われています。痛みが落ち着いてからも、6~8週間は、骨盤を安定させる施術を続けなければ、必ず再発します。(施術は毎日ではありません。様子を見ながら間隔を空けて行きます。)

ギックリ腰を3回以上繰り返している方の80%はヘルニアになると言われています。

ギックリ腰は、我々の施術で治癒が可能ですが、ヘルニアになれば、度合いによっては、手術の適用になります。
そうならないように、しっかりケアしましょう!
※当院では、ギックリ腰用の特殊施術で対応し、出来るだけ最初の3日できつい痛みは抑えるようにし、その後、骨盤を安定させる施術を行っていきます。


アドバイス
①お風呂に浸からない!
上記にお伝えしました通り、ギックリ腰は炎症している状態です。つまり熱を持ってしまっています。お風呂に浸かると、余計に熱を持ってしまうので、炎症がきつくなります。

②長時間座らない!
座ると骨盤の関節にダイレクトに負担がかかります。負担がかかると余計に骨盤の関節がはがれていってしまい、その後立てなくなる事があります。

③うつぶせで寝ない!
これも②と同様で、うつぶせで寝ると、骨盤の関節がはがれていくので、起き上がれなくなります。

④安静に過ごす!
動くと必ず「熱」を発生させますので、できるだけ安静にして下さい。

⑤患部を冷やす!
炎症を早く抑える為に、患部を氷で冷やします。
素肌の上にガーゼかタオルを1枚敷き、その上に保冷剤か氷枕を20~30分(皮膚の強い方は、30分)あてます。その後、2~3時間冷やすのを休憩し、その後もう1回20~30分冷やします。これを1セットとし、時間があれば痛めた当日は3セット行います。

当院では、ギックリ腰専用のプログラムで早期に痛みを改善させ、その後のケアをしっかり行なう事で、再発のしにくい身体作りを行なっております!

中央カイロプラクティック院西宮

  • 所在地〒662-0978
    兵庫県西宮市産所町 14-5ニュートンビル西宮3F(国道2号線沿いにあります)
    ※エレベーター有り
    ※当院専用駐車場有り(近隣コインパーキング利用時は駐車場代を負担いたします)
  • アクセスさくら夙川駅 徒歩4分/西宮駅 徒歩4分
  • 責任者作本 正次
  • 営業時間午前9時半~12時半 午後15時半~20時
  • 定休日木曜日・日曜日・祝日
  • 0798-23-7772
メールでお問い合わせはこちらから

ページ上部に戻る