西宮市で顧客満足度NO1!辛い症状を根本から改善する整体院です!

症状別ページ

肩が挙がらなくてお困りの方へ

なぜ!?四十肩・五十肩がこんなにも早く改善して、再発もしないなんて!!?

自分の体の回復が実感でき、毎回の通院が待ち遠しく感じられます(40代 西宮市 女性)

このような症状、それは「四十肩・五十肩」かもしれません!!五十肩.jpg
①腕が痛くて挙げられない!
②エプロンや下着が後ろで止められない!
③夜間、肩がズキズキして、目が覚める!
④ジッとしていても、肩が痛い!
⑤病院で「肩関節周囲炎」と言われた!

※このような症状の患者さんに多く喜ばれております。

実際にいただいた喜びの声をご覧下さい!!

自分の体の回復が実感でき、毎回の通院が待ち遠しく感じられます
M.K様(40代 西宮市 会社員)女性

20150107MK様.jpg昨年の夏より左肩が上がらなくなり、寝ている時や服を着替えるなど、日常のちょっとした動作にも激しい痛みを感じるようになりました。

長年肩こりの不快感はあったものの、特に生活に支障をきたすほどではなかったのですが、急激に症状が深刻化してきたので、わらをもすがる思いでこちらにかけこみました。

初回より現在の症状やその原因、予防法など、丁寧に教えて頂き、こちらに通院しようと決めました。
徐々に自分の身体の回復が実感でき、毎回の通院が待ち遠しく感じられます。

この年齢にして自分の身体を見つめ直すいい機会になったと感謝しております。
今後、更に症状が良くなっても、健康診断のつもりで通院を続けていこうと思っています。

四十肩・五十肩とは・・・
実は四十肩や五十肩という病名はありません!ちょうど、これぐらいの年齢で症状が出てくるので、こう言われるようになりました。40~50代で出やすいというだけで、20代・30代でも五十肩の症状を言われる方もいらっしゃいます。

正式には「肩関節周囲炎」といい、読んで字の如く、肩の関節の周囲に炎症が起こっている状態です。肩の関節とは、腕の骨である「上腕骨」と、「肩甲骨」とのつなぎ目を指します。

ローテーターカフ.jpg肩の関節の周りは「肩甲下筋」「棘上筋(きょくじょうきん)」「棘下筋」「小円筋」という複数の筋肉が前から上、後へと順番に取り巻き、支えています。これらの筋肉はそれぞれの腱(筋肉の端の線維で、よく皆さんが「すじ」と言う所です。)は平べったい、板のような形をしていることから「腱板」と呼ばれます。この腱板は、肩関節を安定させる為に役立っています。

四十肩・五十肩は関節のまわりに炎症が起こる病気なのですが、その炎症が最も多く起こる場所が「腱板」なのです。腱板で炎症が起こりやすい理由は2つあります。

第一の理由は腱板自体の性質です。加齢とともにもろくなりやすく、血管の少ない場所な為、栄養がまわりにくく、一度傷つくと、なかなか治りにくい所です。50歳代は老化が進みやすい年代の為、ちょっとした力が加わるだけで傷ついて、炎症を引き起こしやすくなることが考えられます。

腱板で炎症が起こりやすい第2の理由は、腱板の中でも「棘上筋」の腱板は構造的に炎症を起こしやすくなっていることです。肩甲骨の下の面と腕の骨との間が狭く、腕を上げるたびに腱板が肩峰にあたります。
この衝突が長年にわたって繰り返されるうちに、腱板が傷んで炎症を起こすようになるのです。

五十肩(男).jpgまた肩を挙げるのは、肩関節の動きだけでなく、肩甲骨や背骨の動きも重要になります。
猫背などで肩甲骨が動きにくくなっていたり、背骨のゆがみがあると肩を挙げる時に、
肩関節に必要以上の負担がかかります。その結果、腱板の筋肉が疲れてしまい炎症を起こします。


※当院では、腱板の修復を早める為に超音波で血流を良くし、なおかつ全身のバランスを整えていきます!その結果、四十肩・五十肩の治りを早くし、再発しにくくなります。

四十肩・五十肩は度合いの幅が広い為、状態がきつい場合は半年ぐらいかかるものもあります。
まだ早い段階で来院された場合、当院では週1回の治療を2~3回で改善が見られます。

四十肩・五十肩は長年体のゆがみがある状態で、知らず知らずのうちに肩を動かす時に負担をかけ続けた結果です。
その為、症状の改善にも時間を要する事が多い疾患です。
そんな事から、「もう歳だから・・・」と諦めていらっしゃる方も多い印象です。
しかし、的確に体を正常に戻してあげれば、四十肩・五十肩でも必ず改善は見られます。

「歳だから・・・」と諦める前に、一度ご相談下さい!
あなたの健康の為に、一緒にがんばりましょう!!

 

中央カイロプラクティック院西宮

  • 所在地〒662-0978
    兵庫県西宮市産所町 14-5ニュートンビル西宮3F(国道2号線沿いにあります)
    ※エレベーター有り
    ※当院専用駐車場有り(近隣コインパーキング利用時は駐車場代を負担いたします)
  • アクセスさくら夙川駅 徒歩4分/西宮駅 徒歩4分
  • 責任者作本 正次
  • 営業時間午前9時半~12時半 午後15時半~20時
  • 定休日木曜日・日曜日・祝日
  • 0798-23-7772
メールでお問い合わせはこちらから

ページ上部に戻る