西宮市で顧客満足度NO1!辛い症状を根本から改善する整体院です!

症状別ページ

椎間板ヘルニアでお困りの方へ

なぜ、どこに行っても治らなかった「椎間板ヘルニア」が、当院の施術で劇的に改善できるのか?

ヘルニアと診断され、病院に通っても症状が変わらなかったのが、初回で痛みがほとんどなくなりました!(20代 寝屋川市 男性)


このような症状の方!それは「椎間板ヘルニア」かもしれません!ヘルニア 画像(小).jpg
①腰から足にかけて痛み・シビレがある!
②咳やクシャミで激痛が起こる!又は、シビレがきつくなる!
③足先が動かしにくく、つまづきやすくなった!
④朝、起きる時に一番痛い!
⑤前かがみがツライ!

※このような症状の患者さんに多く喜ばれております。


実際にいただいた喜びの声をご覧下さい!!

ヘルニアで、病院に通っても変わらなかったのが、初回で痛みがほぼなくなりました!
アキ様 (20代 寝屋川市明和町) 男

2011アキ様.jpg2年前、仕事でトラックの運転が続き、右足全体の痛みが出ました。
その1週間後には、歩けない程の腰の痛みが出たため、整形外科を受診したところ、椎間板ヘルニアと診断されました。

病院に通っても症状が変わらなかったたので、友人の紹介で中央カイロ院にお世話になる事にしました。初回の治療で痛みがほとんどなくなり、次の日から普通に仕事を再開するも、再発することはありませんでした。

先生は良い意味で先生らしくなく(笑)すごく気さくに話しかけてくださいます。

1度僕が通風になった時、足首の腫れが引かなかった時「先生には関係ないやろうなぁ~」と思いながらも相談したところ、「ほんなら、まずお菓子やめ!!!」と言われました。(お菓子が好きだと話したので)それから、3日後にはすっかり腫れも引いてしまいました。それ以来、お菓子も食べずに、症状も出ていません。
今ではすっかり僕の主治医で、1ヶ月に1回、次は何を教えてくれるのか?治療が楽しみです。



椎間板ヘルニアとは?
椎間板.jpg背骨の骨と骨の間にある軟骨の事を「椎間板」と言い、この椎間板が身体のゆがみなどにより、膨れ出したり、飛び出したりして、神経に当たり、腰や足に痛み・シビレを出す事を「椎間板ヘルニア」と言います。

椎間板は、真ん中に「髄核」というゼリー状のものと、その周りを取り巻く「線維輪」と呼ばれる、タイヤのゴムのようなものでできていて、骨と骨があたらないようにクッションの役をしています。


一概に「椎間板ヘルニア」と言っても、3つの段階があります。
ヘルニア.gif    図A : 線維輪が膨れた状態 図B : 髄核まで外に出て来てる状態 図C : 椎間板が飛び散ったもの

図A・椎間板の膨隆
最も多い症例で、病院で「ヘルニアの初期の状態」や「ヘルニアになりかけている」、「椎間板症」と言われた場合は、これに当てはまります。  痛みが腰だけにある。またはお尻から太ももの裏ぐらいまでのシビレ。咳やクシャミで痛み・シビレが出る。

図B・椎間板の突出
痛み・シビレが足先まで出ている。

図C・椎間板が飛び散ったもの
腰の痛みが無く、足(特に膝から下)の痛み・シビレが強い。
腰の痛みが無くなるので「良くなった」と勘違いされる事が多い。

「症状側のふくらはぎだけが、明らかに痩せ細っている」、「ふくらはぎを押すと、腰の方へ痛みが逆行する」、「自分の意志と関係なく、尿や便が出る」、「どの姿勢をしても症状が変わらない」場合は、基本的に当院では病院での治療をオススメさせていただいております。


アドバイス
①寝る前の水分を控える。水.jpg
椎間板は、他の組織よりも水分があり、眠っている間に水分が補給されます。寝る前に水分を取ると椎間板に多く補給される為、余計に膨らんでしまい、大きく神経に当たってしまいます。
その結果、朝起きる時に痛み・シビレがきつく出てしまいます。

②柔らかいベッド・ふとんは避ける。
仰向けで寝た場合、お尻が一番重たくなるので、柔らかい寝具だと腰が丸まった姿勢になります。この時に椎間板が外に飛び出してしまいます。
これも寝ている間に悪化させてしまうので、起きる時に症状が強く出ます!

③咳やクシャミを我慢しない咳.jpg
痛いからと言って、咳やクシャミをグッとこらえるとお腹に圧力がかかり、余計ヘルニアに負担がかかります。失礼のないように、手で口をふさいだり、マスクを使ってなるべく咳やクシャミを我慢しないようにして下さいネ!






④体操について腰痛(伸展).jpg
ヘルニアで有名な「マッケンジー体操」がありますが、効くタイプと逆効果のタイプがありますので、ご自分の判断でなさらないよう、お願いします。





腰に痛みがあると活動範囲が50%狭くなります。ヘルニアになれば、もっと動くのが嫌になります。「心身一如」の言葉があるように、心と身体は一心同体です。

痛みがある状態では、気分も落ち込みます。1日でも早く元気な身体を取り戻し、また楽しく過ごせるように、一緒にがんばりましょう!
まずは、お気軽にお問い合わせ下さい。

中央カイロプラクティック院西宮

  • 所在地〒662-0978
    兵庫県西宮市産所町 14-5ニュートンビル西宮3F(国道2号線沿いにあります)
    ※エレベーター有り
    ※当院専用駐車場有り(近隣コインパーキング利用時は駐車場代を負担いたします)
  • アクセスさくら夙川駅 徒歩4分/西宮駅 徒歩4分
  • 責任者作本 正次
  • 営業時間午前9時半~12時半 午後15時半~20時
  • 定休日木曜日・日曜日・祝日
  • 0798-23-7772
メールでお問い合わせはこちらから

ページ上部に戻る